人生、まだ途中

見て・感じて・聞いて・考えた 自分の記録

現在、つづけていること【日記】

5月に有給消化にはいってから早2ヵ月。今月から無職となりました。

この2か月間で続けていることを今日はお話ししたいとおもいます。

 

①3分間筋トレ(3週間目突入しました)

6月に健康診断をうけたんですが、体重は標準だというのに筋肉量が少ないせいで隠れ肥満状態になっていることが判明。

筋肉をつけなきゃ!でも、わたし筋トレ苦手だし、10分間とか三日と続かないことはこれまでの数々の失敗から明白…。


そこで、youtubeで見つけたのがKeisuke Hayashi(uFit)さんの「パーソナルジム並の効果を出す家トレ!女性におすすめの筋トレメニュー【自宅トレーニング/女性向け!】(3分)」


www.youtube.com

 

お腹、太もも、腰etcみんなが気になる個所へじわじわ効かせていくメニューばかり。
激しい運動ではないため、マンションでも安心です。
最初は汗かいたり、翌日に太ももやお腹が筋肉痛になりました。
現在は身体も慣れてきたのか、腕立て伏せもできる回数が増えてきて達成感があります。

なにより、3分間というのが有難い!体も慣れてきたので、1日2セットやってたりする♪

最近、マンションの階段の上り下りが楽になってきた気がする。

プランクで肘を床につけたとき、痛かったのでヨガマットを買いました。

 

②散歩を兼ねた図書館通い

散歩に誘い出してくれる方がいて、かなり気分転換になったので自分でも続けていることです。
近所まわりは閑静な住宅街だし、公園もあるので歩いていて楽しいです。四季を感じられることはもちろんですが、なによりも、社会の中に自分はちゃんといるという安心感があります。近くの山には神社があるため、お参りのためにプチ山登りもしています。

ただ、目的もなく歩くのは苦手なようで…。
最近は図書館や駅といった目的地を決め、遠回りをしたり、逆方向にいってみたりと色々飽き対策しております^^;

わたし、RPGは寄り道してから目的地行くタイプなんです♪

③読書

積読を解消するために始めたのですが、図書館から起業や雑貨の本を大量に借りては読み漁っています。頭にはいっているのはごく僅かですが(TT)
いままで読んだことのないジャンルだと飲み込みが悪いのは私だけでしょうか。
ただ、同じジャンルの本を読み続けていると「これは前の本でも言ってたなー」と引っかかる個所がでてくるので、自分のインプットに役立っています。

そろそろ恋しくなったので小説やエッセイにも手を出しています。

現在何冊目なんだろう…また数えてみます。

 

身体と頭を動かすことで、心身リラックス

家にこもっていたり、ダラダラしていると時間がもったいない。
今は少しでも自分のことに集中したいので、心身がリラックスすることを続けていくようにします。

最近パソコンに向かい続けているためか、肩甲骨が固くなって首に影響がではじめているので、前に病院の先生に教えてもらったストレッチを再開。

仕事より頑張ってるよ、わたし!!!!!!!!!!!!!!

これからも続けていきたい習慣です。よーし!やってくわよ~~!!

今後ますます暑くなっていくので、水分補給はお忘れなく。